きゅうりの利用法 1【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング


我が家の畑ではきゅうりが大量生産されています。

1日10本以上・・・こんなに植えたじっちゃまもぐらを少々、恨む。

1号、2号のおやつも、もちろんきゅうり

友達にあげ、近所の人にあげ、愛犬が食べ・・・

それでもまだ余る〜  ひぃ〜 (;△゜;)

今、いい利用法はないかと検索中です。

夏秋美人きゅうり苗(自根)

【きゅうり】
ビタミンC以外の栄養的特徴はないが、歯切れのよさ
みずみずしさを味わう夏の野菜。夏のきゅうりは冬のものに比べて
ビタミンCを2倍以上含んでいます。
きゅうりには高い利尿効果のあるイソクエルシトリンという成分を
含んでおり、むくみをとる作用があります。


【効果】
むくみ、胃弱、腸のトラブル、二日酔い

【新鮮なきゅうりの見分け方】
全体的に緑色が濃くツヤがあり、いぼいぼが痛いくらいとがっている
ものが新鮮です。少々、曲がっていても味や栄養に変わりはありません。

【保存方法】
水気をふき取りラップして冷蔵庫の野菜室に入れます。

きゅうりの種



いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

家庭菜園に目覚めた方へ

Let's play 節約ガーデニング

『よし!節約のため家庭菜園するぞ!』っと、思った方おめでとうございます。
これであなたもガーデナー?ですね。

『何から始めたらいいのだろう?』

何でもいいです。

自分の作ってみたいものでも、簡単に作れるものでも・・・

簡単に作れるニラとねぎを紹介してみましょう。

【ニラ】 サカタ ワイドグリーン [秋まき野菜のタネ]

ニラは種を購入して植えるか、知り合いでニラを作ってる方がいれば少し苗を分けてもらいましょう。野菜の土をプランターに入れ種又は苗を植えたらたっぷりのお水をあげますニラは生命力が強いので始めての方にも簡単にできます。お水だけちゃんとあげてれば勝手に出てきますよ。

T-1スリム/トーホク(中級者向け)

ねぎはスーパーで根の付いたねぎを購入したら、根から10センチ上くらいでカット!後はニラと同じくプランターに植えお水をあげればできます。

ニラとねぎは簡単にできます。ぜひ家庭菜園に挑戦してみましょう。



いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

シャリ????【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング


今日、近くの田んぼで田植えしてました。

あんな小さな草からおいしいお米ができるなんて、すっごいですねェ。

ところで、おすしのご飯をシャリと言いますが、なぜそう呼ぶのでしょう。

シャリという言葉はインドから海を渡ってきたのです。

舎利(シャリ)・・・火葬されたお釈迦様の骨を意味するようです。

日本では仏舎利と同じようにお米は大切なものとされ、ご飯をシャリと呼ぶようになったそうです。

お米がないと日本人は生きていけませんからね〜。

お米に感謝して一粒残らず頂かなくては・・・

『あっ!こら!おにぎりを投げるなー!・・・もう!あっ!また!』

1歳児には何を言っても無駄のようです。┏(-_-;)┓


★魔法のお米★


いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。


そんなバナナ?【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング


赤いバナナって知ってます?

私、始めて知りました。

赤いバナナ?そんなバナナ?』

でしょ!でしょでしょ!

あるんですよ!



\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース



観賞用らしいのですが、食べられるんだって!

買わなくても見てみる価値アリです。

珍しい赤いバナナはこちらで見られますよ!

       ↓    ↓     ↓





人気ブログランキング【もぐらの節約ガーデニング】

ふきのあくが花粉症に・・・【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング


ふき農家には花粉症が少ないと言う番組を見ました。
ふきをそのままあくもとらずに味噌汁や煮物で食べる。

ゆでて捨ててしまう「あく」が花粉症に効くという
のには驚きです。

【マクロビオティック 始めよう】
より引用


そういえば・・・我が家にもふきがありました。

すっかり、忘れられた存在でした。

ほったらかしでも毎年同じ場所に・・・
ふき!あんた結構やるんじゃない!
もっと大きな顔して『ここにいるよ!』って自己主張しなきゃ!



花粉症ってほんとにつらい!去年あたりから花粉症になった
もぐらとしては来年から特別待遇にしてあげるからね!



人気ブログランキング【もぐらの節約ガーデニング】
"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

