キュウリ→トマト・・・

Let's play 節約ガーデニング

我が家の野菜収穫のピークがトマトになりました。
トマト、トマト、トマト・・・

先週まではキュウリ、キュウリ、キュウリ・・・

毎日、少しづつってうまくいかないものでしょうか?

我が娘2号は相変わらず、ベイタリアン。
キュウリがピークのときは1日1本。
トマトが出来始めると一人で畑に行って、洗いもせず食べています。

冷蔵庫に一日入れたのをあげると・・・

食べない。。。

なんて、贅沢な・・・

多少、土が付いてても平気で食べるくせに・・・それも、一日2個。

食べたら出るもの・・やっぱり、トマトのう○ち。

キュウリのときもキュウリのう○ち。

いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

雨水も利用しよう!【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング



最近、雨がよく降りますね。

露時期なので、仕方ないけど・・・

それにしても、よく降ります。

を恨んでても仕方が無いので、を利用しちゃいましょう。

英国製雨水タンク 本体

雨水タンクを利用すれば、水道代がかなり安くなります。

ちょっと高いですが、初めの投資でずっと使えますから・・・

『高すぎるよ〜』って方は、どこかでいらなくなった浴槽を
貰ってきましょう。

雨どいから要らなくなった浴槽に雨水が入るように作り、
上に蓋をつけ、周りをトレリスやレンガなどでカバーすれば、
売ってるものより、かっこよくできますよ!

いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

1号無事帰宅!【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング

日曜日の夜、無事1号が東京から帰宅しました。


関西空港にお迎えに行くと飛行機が20分遅れて到着。

本人は楽しそうに帰ってきましたがもぐらはこの20分が長かった・・・

行きは頼りなさげでしたが次の日、係りのお姉さんに連れられて帰ってきたときは胸張って帰ってきてました。

あいにくの雨で東京タワーには登らなかったそうです。

1泊2日の短い旅でしたが、一人で東京へ行くというのがこの旅行の目的だったので、一応目標達成!です。



いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

1号(8歳)一人で東京へ行くの巻

Let's play 節約ガーデニング

ガーデニングに関係ない話ですが・・・

昨日、1号(8歳)が関西空港から東京へ行きました。

たった一人で!

なぜ一人かというと、パパもぐらが東京に1ヶ月の出張。
休みを利用して東京見学に一人でおいでとメールがきました。

1号は初めは『絶対無理!』といってましたが、

東京にはおいしいものいっぱいあるよ〜!』
と説得?(買収)の末、東京に行くことに。。。


『キッズおでかけサポート』といって、搭乗口から係りの方が飛行機まで連れていってくれ降りるときもお迎えの人がいる場所まで連れて行ってくれるというとてもありがたいシステムがあります。


関西空港まで車で一緒に行き、『キッズおでかけサポート』の手続きを済ませました。

搭乗口待合ロビーまで入れるというので、一緒に中へ・・・

中に入るには見送る人も検査されるのですね〜。

携帯と車の鍵、財布を渡し、無事通過・・・じゃなかったんです。

鍵に付いていた、はさみやらナイフやらセットになったキーホルダーが捕まってしまいました。飛行機に乗るのなら没収でしょうが、見送りなので帰るときに返却してくれました。(住所、名前、電話番号を書かされました。)

あんな小さなナイフでも捕まっちゃうんですね!反省です。

15分前に係りの方が呼びに来てくれ、そこで別れました。
飛行機が飛び立つのを見送ってから帰宅。

飛行機って速いですね。もぐらが家に付くのと同じくらいに東京に到着してました。

一人で飛行機に乗った感想を聞くと、

『雲の中に入っておもしろかったよ!』

親が心配するほどのこともなく、1号は一人旅を楽しんでたようです。

帰ってきたらどんな話が聞けるか楽しみです。

1号、一人で東京へ行くの巻でした。


いつも応援ありがとう!今日もポチッとお願いします。

柿の木を処分!【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング

今日は天気が良かったので以前から気になっていた柿の木チェーンソーで切り倒しました。

この柿の木、一度移設したのですが、根が付かなかったようで枯れていました。

やっと、処分する気になったので・・・


画像 010.jpg

このまま、燃やすのも勿体無いので何かに加工する予定です。

節約ガーデニングの見せ所???

さあ、何に変身するやら。。。


人気ブログランキング【もぐらの節約ガーデニング】

間違えやすいものって?【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング

昨日ニラスイセンを間違えて食べ食中毒になったニュースを見ました。
インターネット見るとこの話題で持ちきりですね。
親が勉強ばかりさせ、外遊びをさせなかったからだ!と教育論に発展してるブログも。。。

我が家の2号がよく外で草を試食してますが、気をつけなければ・・・

たまに下痢してるのは、もしや・・・食中毒だったのでは?



ほんとにニラとスイセン似てるのでしょうか?

また出た、激安:水仙芽出しポットピンクチャーム4ポット

そう言われれば・・・似てる!

見た目はそっくりですが、匂いで気づかなかったのでしょうか?
植物のこと知らなくてもニラの匂いは特別すごいのにね!

ニラはほったらかしでも育ってくれるのでズボラな節約主婦にはもってこいの食材、ん〜このニュースで貝割れ大根のようにイメージダウンにならなければよいが・・・



【間違えやすいものといえば】

えびとザリガニ(ん〜微妙)

青りんごとなし

スイカとメロン(これはないか?)

ピアノとオルガン

キャベツとレタス(白菜も?)

アシカとオットセイ(大人でも間違うよね!)
    :
    :
結構、色々ありますね!(子供が小さいときよく間違えてたものです。)

今年初のヘビ発見!【もぐらの節約ガーデニング】

Let's play 節約ガーデニング!


今日は汗ばむくらいのいい天気!
今年初めてのヘビ見ちゃいました。
それも2ひき!ついでに2ひきがからまってとぐろをまいて・・・


(|||0◇0|||)ゲッ!!


おかげで涼しくなりました。


2ひきがからまってとぐろをまいているのはじめて見たので写真にパチリ!
ブログにのせようと写真を見ると・・・


ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ


あまりにも気持ちが悪いので削除してしまいました。
だって、ブログ整理してて見てしまったら背筋が・・・


ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡




人気ブログランキング【もぐらの節約ガーデニング】

『飲んじゃダメ!』【もぐらの節約ガーデニング】

今日も草取り!

除草剤代の節約!節約!

っと、せっせと雑草を取ってると・・・

『んぐ、んぐ・・・あぁ〜〜』

後ろから聞こえてきた。振り返ると・・・

『え〜〜!そんなの飲んじゃダメ!』

思わず2号の手をたたいたしまいました。

何を飲んだのかって???

2日ほど前降った雨水。

おもちゃもコップに溜まっていたのです。

とーってもおいしそうに飲んでました。

お腹いたくならなきゃいいけど・・・

病院に連れて行かない私は鬼?


人気blogランキングへ

ねぎぼうずと格闘!【もぐらの節約ガーデニング】

今日は、朝から畑へ

2号はさっそく獲物発見!

今日の獲物は・・・下仁田

固くなって放置していたと綱引き!

「ん〜ご!ん〜ご!だ〜」

ドテッ!

まっ・・・負けた。。。

下仁田葱のねぎぼうずくんの勝利!

ねぎぼうずに負けた腹いせに・・・

またやってくれました!

かわいそうなサニーレタス。。。

画像 009.jpg



人気blogランキングへ

ど忘れしちゃいました。。。

画像.jpg

え〜っと、(~ヘ~;)ウーン

なんちゅうだっけ???

忘れちゃいました〜

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

我が家で咲いてるです。

結構好きななのに・・・(/;_・、) ぅぅ思い出せない。。。


人気blogランキングへ

草取り日和?!【もぐらの節約ガーデニング】

今日の午前中は絶好の草取り日和でした。

しかし、雨が降ったらすぐ生えてきますよね。

これからは雑草と格闘!やだな〜

(´+_+`)ウゥ…



今朝は10時ごろから2号と外へ・・・

小さな手で雑草をうまく握って

「あぁ〜○△■×ポイっ!」

なんだかよくわからない言葉を言いながら

結構抜いてくれました。


きゃっきゃ☆ミヽ(´▽`)/ミ☆きゃっきゃ



雨の後だったので2号の力でも上手に抜けてました。

1号より役に立つかも・・・ (*^▽^*)


人気blogランキングへ



ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪


携帯メールの節約ならここ!


我が家の省エネ大臣!【もぐらの節約ガーデニング】

我が家の総理(パパモグラ)から省エネ大臣に
1号(8才)が選ばれました。

省エネ大臣の仕事は、
『誰もいない部屋の電気を消すこと!』

今は、張り切ってるけどいつまでつづくことやら・・・・

人気blogランキングへ

今日はお花見!【もぐらの節約ガーデニング】

今日は家族そろってお花見にいってきました。

家からくるまで40分ほど行った大きな公園。

ひろ〜い。

トイレもきれい。

しか〜し、昼過ぎるとすごい人に・・・

トイレにも長〜い列が・・・(”ロ”;)ゲゲッ

そのすごさといえばテーマパーク並み?

あまりの人の多さに2号ぼうぜん・・・結局だっこ

せっかく連れてきたんだからもっと遊んでよ〜

家に帰り着くといつものハイテンション(/;_・、) ぅぅ

な〜ぜ〜  


人気blogランキングへ

いなかもんの花粉症!

いなかもんなのに・・・

花粉症になってしまいました。ひぃ〜 (;△゜;)

つらい・・・

今日は一日くしゃみと格闘!

ハックシュン!! ( >з<)=3 …--==≡≡ヾ(゜□゜;)〃トバサレルー!!

ムズムズ

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

人気blogランキングへ

サニーレタスが・・・(/;_・、) ぅぅ

今日は天気がよかったので畑の草むしり。

2号も一緒に・・・

おとなしい、おとなしいときは・・・

いやな予感が・・・

ぐあぁーーーーー

サニーレタスがーーーー

むしられた(/;_・、) ぅぅ


人気blogランキングへ

seesaaブログで写真投稿!

実は・・・

写真投稿のやり方がわかりませんでした。

調べたところ、こんなのありました。

seesaa blog(シーサー・ブログ)で写真投稿

ブログに携帯から写真付き投稿



人気blogランキングへ

梅の花が咲きました

もぐらの家の庭に大きな梅の木があります。

毎年、たくさんの花でにぎわし、その後はたくさんの梅干・・・

じゃなくて、たくさんの実をつけてくれます。

梅の木さん、今年もたくさんの花と実よろしくお願いします。

メールを使うだけで
お金が貯まる!

相互リンク募集のお願い!

私と相互リンクしてくれる方募集しています。

ガーデニング、節約系で相互リンクしてもいいよ!

って方連絡ください。

ただし、アダルト関連のHPはご遠慮願います。

特進相互リンク集




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



メールを使うだけで
お金が貯まる!

野菜のお話

おかしの袋に野菜のお話が書いてありました。

捨てる前に・・・


キャベツ
キャベツの緑の濃い外側の葉にはビタミンAが、芯に近い白い葉にはビタミンCがたっぷり含まれています。

にんじん
にんじんはカロテンの宝庫。このカロテンの吸収率は生だと8%ですが、煮ると30%油を使うと50〜70%と何倍にもなるんです。生より煮たり油でいためるといいんだね!

ほうれんそう
ほうれん草の葉はやわらかく非常に消化がいいのです。栄養的にもカロテン、ビタミンC、鉄などをしっかり含んでいるから子供からお年寄り、貧血ぎみの人など色々な人に食べてもらいたいな。



               がんばれ!野菜家族より



3月の雪?

今朝起きると雪がチラホラ・・・

1号は大はしゃぎ!

「つもるかな〜学校で雪投げしょーっと!」

(そんなに積もらないでしょう!と思いつつ・・・)

「そ〜やね〜積もるといいね!」


・・・30分後。


窓の外は銀世界に・・・そうなると、頭の中には、

「お〜いかけて〜ゆぎ〜ぐじ〜♪(もぐらにはそう聞こえる)」

が、リプレイリプレイ、リプレイ・・・・

でした。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場





"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

