階段を作ってみよう!

階段は特に決まったパターンがあるわけではありません。 
家の雰囲気にあったレンガや石、枕木などを選びましょう。
階段のデザインは段差を低く、踏み面を広くとるといい感じ
になります。

 
・地面を掘り、砂利を敷く。

・一段ずつ木の型をはめ、モルタルを流しこむ。

・乾いたら木型を外しモルタルを敷きレンガを固定する。


これが基本的な階段の作り方ですが、わたしのつくり方は
お金をあまりかけたくないので、下記の方法で作りました。
私の作り方は節約にはなりますが、安全面では上記に少々劣ります。
それを考慮した上で参考にしてくださいね。


もぐらが作った階段


・地面を掘り、砂利を敷く。
 (この時の砂利は畑から出た小石を使用)

・モルタルを10cmほど敷き、ブロックで階段を作る。
       
・ブロックの穴に小石とモルタルを交互に入れ、棒で突きながら
 空洞をなくす。

・その上に、モルタルでレンガを固定して作りました。



注)どちらを作るにしても踏み面は雨水が流れるようにわずかな
  勾配をつけることを忘れないようにしましょう。


人気blogランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17022430

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。